♡モーニング娘'16 名古屋昼♡

モーニング永遠なれ

f:id:iooochia:20160508175615j:plain

たぶん2年ぶりの現場♡

行けば絶対楽しいし驚くし感動しすぎて泣きそうになることはわかりきってたんだけど、なんとなくしばらく行ってなかった(゜-゜)笑
今回は千葉からの使者が愛知にやってきたので一緒に行った♡
でも、この間もハロステとか一週も欠かさず見てたり、メンバーが成長してるのも知ってた~(・o・)
ひさしぶりに生で見てそれを体感できて良かった!

私の推しの小田さくらちゃんはエース顔ぶちかましてて良かったけど、さくら以外にもそういうメンバーがいるのがまた最高
鞘師が突然抜けてしまって大変なこともあるだろうけど、絶対的エースのいない状況っていうのも珍しくて面白い!

↓セトリ↓

OA つばきファクトリー
青春まんまんなか!

オープニング
One・Two・Three
②愛の軍団
恋愛ハンター (updated)
④恋愛レボリュ-ション21 (updated)
メンバー紹介V
⑤Tokyoという片隅
MC 挨拶
⑥The Vision
⑦私のなんにもわかっちゃない
⑧負ける気しない 今夜の勝負
女に 幸あれ
⑩Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~
MC 「鈴木香音が卒業までにしたい10のこと」
⑪声(譜久村工藤小田)
⑫YAH! 愛したい!(生田鈴木飯窪尾形牧野羽賀)
⑬愛して 愛して 後一分(石田佐藤野中)
MC 野中牧野
⑭メドレー(青春小僧が泣いている~Help me!!~帽子と手袋のパフォーマンス~そうだ!We're ALIVE (updated)~踊れ! モーニングカレー~OK YEAH!)
煽り
The 摩天楼ショー
君さえ居れば何も要らない
わがまま 気のまま 愛のジョーク
⑱みかん
⑲What is LOVE?
MC 全員挨拶
⑳ENDLESS SKY

アンコール
㉑泡沫サタデーナイト!
㉒愛あらばIT'S ALL RIGHT


メンバーの名前色付きにしてみたʕ•ٹ•ʔ
しかし選べる色が少ないのでフクちゃんとかマリアなんて全然違う色〜(´-﹏-`;)


なんか2年前よりMCが短く、曲数が多くなった気がする(゜-゜)実際どうかはいちいち調べないけど体感的にはそんなかんじ
本当に踊ってばっかり!さらに今ツアーから舞台装置に乗ってステージとセットの2階を移動できるようになって、移動中も踊りたおしている(・o・)
階段を駆け下りてくるのも良かったけど…(全く足元見ずに降りてくる愛ちゃんや、超高速で駆け下りてくる愛佳はかっこよかったね)でも動くセットがあるだけでステージが豪華になった気がするので当分続けてほしい(・o・)♡
まあ前列メンと後列メンがだいたい固まってるからいつも決まったメンバーがセットに載せられて2階へ格納されていくな…とライブ中ちょっと思いはしましたが笑

セトリも良かったなあʕ•ٹ•ʔ私が入った回はBパターンだった!こっちのほうがすきだからラッキー♡

なるべくダラダラ書こうかな

なんかオープニングも短くなった?すぐメンバー出てきてすぐガンガン踊りだした気がする

①123は良いですね♡発売以来セトリに入らなかったことはない気がするけど相変わらず良曲!軽い一斉ジャンプもあって1曲目にぴったり感
衣装は近未来風白衣装!モーニングは近未来未来風が似合う!
さくらと工藤は特に似合ってた(゜-゜)

③恋ハンupdateはセトリにあるとすごく嬉しい曲ʕ•ٹ•ʔupdateした曲の中でも1番update成功してると思う〜元々レトロゲームみたいなフリが面白い曲だけど、update版は間奏が良い!シンプルだけどよりゲームっぽい移動、振り付け(・o・)モーニングは曲も無機質な感じ似合う♡(愛の軍団のブリキの兵隊みたいなダンス、愛はいつも君の中に(Berryzのカバー 等)
いつだかのハロコンでメドレーの中の全員曲がこれだった時は高まったなあʕ•ٹ•ʔ

⑤tokyoという片隅 ここまでで既に既存曲の鞘師道重パートを小田がガンガン獲得してるけど、新曲も超小田センターです!楽しすぎる!
フォーメーションダンスやりたての時は1ツアー回ってきてやっと完成度マックスに達するって感じだったけど、最近はMV撮影の時点で「こういうコレオグラフィーね!」ってのが伝わるのでみんな上達してるな〜(;_;)生で見ると、ステージで1つの大きな生き物が動いてるみたいな迫力、統一感です
その中でも小田がその中心にいて幸せすぎる
特に最後のどセンターでのスタイリッシュなんでだろうは音楽も相まって主演の風格すごすぎ(;_;)笑
サタデナイが素晴らしい香音卒業曲なので埋もれがちですが、こっちもこれまで磨いてきたフォーメーションダンスとプラチナ期の大げさかっこいい感じが融合したかなりの良曲だと思います!

⑦私の何にもわかっちゃない いったいいつ音源化されるのかわからないわかっちゃない…(・o・)佐藤の素敵リズムが良い!実はクールなパフォーマンスが決まる佐藤まー
憧れのたなさたんそのものになりたいと数年前は言ってた気がするけど、ちゃんとたなさたんにはないけど自分は持ってる強いところを武器にしてて良かったʕ•ٹ•ʔ
あと飯窪はるなんが12期を従えるわかっちゃないシスターズはとってもかっこいい(この曲に限らず最近よく飯窪、尾形、牧野の高身長美少女トリオのカットを意図的にぶち込んでる気がして、事務所は適材適所を覚えたんだなあと思った)
あと1番ソロパート組に2番ソロパート組が負けてないのがいい!生田に関しては石田より歌いこなせてるのではなかろうか(゜-゜)生田頑張ってる〜

MC「鈴木香音が卒業までにしたい10のこと」 メンバーは鈴木、譜久村、生田、小田
鈴木「握手会等で2011年の武道館MCが良かったと未だにしょっちゅう言われるので再現したい!(ミスムンの歌い出し「愛をください」を曲付きでボケるっていうMC トイレで香音はズボンを下ろすジェスチャーして紙がないのに気づく…という攻めのネタでした)

小田「私DVD買って見てました〜」
鈴木「あれ、まだいなかったっけ!?」「なんか10年以上一緒にいる気がするけど」「存在感すごいね!」

当時加入したばっかりの9期、フクちゃんは愛をくださいをセクシーに言って微妙な空気になったのがトラウマ
フクちゃん再現→今回は客席Foo↑で成功!
香音再現→「紙をください〜♪」大歓声!!

小田「すごい!当時のままですー!」
鈴木「そう〜?だいぶ体積大きくなったけど」www

当時のままどころかレベルアップしてましたʕ•ٹ•ʔあの時も『鈴木は素人加入のわりにお笑いも歌もいい!』と話題になったけど、あれから5年たって歌がめちゃくちゃうめえよ香音…この歌をお笑いに全振りする贅沢…!

でも香音はハロプロアイドルとして過ごす中で高度なスキルを獲得していったけど、最初から最後まで香音が生まれ持った魅力がなによりの武器だったなあ
幸せそうな笑顔が誰よりも似合う子
伸びしろが少なかったとかではなく、それだけ元々の魅力が稀有なものだった…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

本人が、「最近やたら幸せになってねって言われるけどもう幸せだよ〜」って言ってたけど、ヲタも『香音はどんな場所でも素晴らしい人生を送るに値する子』だと思ってるからそう言うんだと思います
もう会えないかもしれない香音の、一生分の幸せをお祈りしてるんだろうなあ…
私は香音の話聞いてると生活圏かぶりまくりなのがわかるので、『生きてればいつか会うだろうな』って気持ちだけど、二度と会えないかもしれないって気持ちでいるヲタのほうがずっと多いはずだから切ない(・ัω・ั)
こののMCは2011年から香音を見てきたヲタに全員に見てほしいから映像化してほしいですね(・o・)

MC-2 野中・牧野
ここのMCコーナーが12期同士になるのは初とのこと
いつも一生懸命喋りたおしては先輩にオチをつけてもらってるのにどうしようと焦る二人が、「ごめんちゃいまりあ」と「すみません」をどう使い分けるの?というトークをしましたʕ•ٹ•ʔ

野中「羽賀ねちん(同期)のペンを無くしちゃったら?」
牧野「ごめんちゃいまりあ」
野中「先輩のペンを無くしちゃったら?」
牧野「すみません」
野中「石田さ
牧野「すみません(真顔)」
www

二人ともめちゃくちゃ緊張してたっぽいʕ•ٹ•ʔ
打ち合わせ通りに遂行しようとしてるのが見えて、相手が次に喋ることを相槌で先に言ってしまったりしましたが元気になんとかまとめました〜

⑭メドレー
メドレーも選曲がいいですなʕ•ٹ•ʔ
蛍光帽子と蛍光手袋のパフォーマンスはステージ暗くして誰が誰だかわからなくなっちゃうのでアイドルとしては珍しい気がします!
とてもオシャレでかっこよかった
フォーメーションダンスとも近い要素があって自然に繋がって良かった٩(♡ε♡ )۶
ただ、普段は移動をただの移動にするなと先生に厳しく言われるハロメンだけど、帽子を被って出てくる時だけは帽子を落とさないようにすり足でスススっとでてきて全然かっこつけられないw特に石田さんめっちゃダサかったんだけど石田さんの人気の秘訣ってこういうところだよなあと思ったʕ•ٹ•ʔ笑
ウィアラは国民的標語「努力 未来 A BEAUTIFUL STAR」のところでポンポンがふざけてて可愛かった
フクちゃんが生田さんを肩で押して生田さんは苦笑いしてた\(^o^)/
そして魔曲モーニングカレーへとなだれこみ、安心安定のOK YEAH!モーニングは盤石!
使えるカードの数が圧倒的だな〜
このツアーの千秋楽、香音卒業武道館でセトリはマイナーチェンジするはずだけどこの辺はどうなるのか気になる
OK YEAHはもっと終盤で来てもいいはずだけど他にも色々思い出の曲があるなあ…(;_;)まじスカはどこで入るのか…!

⑱みかん 色々香音のことで感極まってたら小田を追うのを忘れたモーニング史上最高の曲 そういえば鞘師のいないみかんをめっちゃよく見るべきだった…!!「人間みな好きになれ 人生は一回」のところ誰だった!?
だけどみかんはいつ聴いても泣ける…モーニングは永遠に未完の物語…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
みかんはプラチナの曲ですが、その頃からずっとモーニングは「愛を愛で返す」っていう大テーマがあるなあと思えてそれがすごく好きです
ブレイク以来いつの時代もハロプロ筆頭として優遇されてきたモーニング
他アイドルに押されて厳しい時期もあったし道重さん等はその反骨心で10年以上の大キャリアを積んだけど、少なくともハロー内では常に1番手
『愛されて育った子は素直になる現象』をモーニングには感じますʕ•ٹ•ʔだからこの子たちがみかんの歌詞を歌うとグッとくる…

モーニングは人数多いぶん後列に非スキルメンを置いておく余裕があって、それに目をつけられて『実力の伴わない優遇』だと言われる時もあるけど、そうしなくちゃこんなに性善説って感じのアイドルできないんだな〜みかんの歌詞は普段卑屈っぽい人が急に歌っても泣けない!
私はモーニングのカラーがやっぱりどうにも好きだなあ…ʕ•ٹ•ʔ

⑳エンスカ 曲自体はそんなに好きじゃないんだけど卒業者がいると泣けるコテコテの卒業ソング!来ツアーはセトリに入らないことを願ってるけど…一気に入った9期10期の8人なので、一気に出ていくこともあり得るんだなあ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)13期も入ってくるから…いつか来る卒業はしょうがないことだけど、全員が納得の卒業をしていってほしいです…そういう時ならぜひ聴きたいエンスカ!
「泣くわけないでしょ泣くはずがない 自分で選んだ未来だから」
香音は自分で選んで、最後のレコーディング、最後のMV撮影、最後のツアー初日…ひとつひとつきちんとお別れできてる
もうすぐ最後の凱旋、最後のコンサート…寂しいけど、特別な時間を私達は過ごしてるなあ…(;_;)
9〜11期は厳しい時代にあえてモーニングに来てくれたメンバーで思い入れがあるから、一人残らずこういう幸せな卒業をしてほしい…本当に…

アンコールは「かのん、まりあ」

㉑サタデナイッ 『ハロプロ楽しすぎて切なくなるシリーズ』が久々にモーニングに来たーʕ•ٹ•ʔー!♡
香音にぴったりの曲 津野様ありがとう
香音の「ねえ知ってた?この曲あと58秒で終わっちゃうんだって!(\え〜!/)しけた顔しちゃもったいない、もったいない!この際一緒に踊っちゃお〜!」のところは普通の煽りセリフになってて曲中エーイングは無かった(・ัω・ั)ここエーイングしたい…
武道館ではどんなセリフになるんだろう…(;_;)(;_;)

㉒愛あら 何気に安倍さんのラストシングルなの知らなかった
まだ見ぬモーニング娘。が10年後、卒業ツアーで泡沫サタデーナイト!をやって10年後のヲタが泣いてたりするのかな〜鈴木さんのラストシングルなんだねとか言いながら…
いい曲だけど、なんか泡沫がピークだった笑



まとめ♡


私の席の通路挟んで隣で研修生が見学してて震えたʕ•ٹ•ʔ名古屋レッスン組のほとんどがいた〜私はひかるんがかわいすぎて見れなかった!周りのヲタもみんな気づいてるのに見れてなかった(笑)終演後去っていく後ろ姿にニコニコ手を振るだけで安定の紳士ʕ•ٹ•ʔ研修生はコンサート中ずっと背筋ビシィの両手膝でさすがだった 女性マネージャーだけ座り方だらしなくてそういうところがこの事務所のスタッフが嫌われる理由だぞ笑
ひかるん絶対にデビューまで粘れ!

モーニングはフクちゃん、佐藤、さくらが歌いまくり!みんなますます上手くなった〜♡フクちゃんはなんでも高水準で出来るので今まで何かと2番手扱いが多かったけど、エース風吹かすシーンも多くて頼もしさに泣けた
佐藤は中身はあんなだけどクールなパフォーマンスが似合って面白いアイドルになってきたかも٩(♡ε♡ )۶
さくらはルックスとか脚の形とかますますアイドル然としてきて完全体に近づいてた 歌がうますぎた
そしてじりじりとエースに近づいている… 1000年さんのように世の中の注目をいきなり引っ張って来るような人ではないけど、夢みたいなことが叶っていく姿を、ついてけるスピードでどんどん見せてくれる人だから さくらを推せばこんなに楽しい思いができる 加入してすぐ道重から推し変した私の慧眼!

場位置的にはこの3人に石田を加えた4人が常にセンターあたりにいて完全な主力!あと工藤も歌ダンスともにハイレベルになってきてよく前列に来る
5人いれば十分アイドルグループ出来てしまうので、モーニングは厳しいグループだなあと…
見せ場を12等分なんか絶対にしないのが良い所だと思うしあとのメンバーもそのうちここに食い込んでくるのは間違いないと思ったʕ•ٹ•ʔ
生田、はるなんはパフォーマンス普通に良いです!ルックスに関してはもはや現実感のない美少女
12期はまだまだ見せ場とれてないですがこれで後輩もできるし良くなるんじゃないかな〜野中は道重や牧野の系譜とは違った意味ですごく女の子っぽくて良い!シルバー+メンバーカラーの衣装の時は一番女の子っぽい形の衣装をもらっててめっちゃ似合ってた


そして香音!

香音みたいな子がモーニングに入ってくれて本当に良かったしその子と地元が同じで幸せだった
その人を幸せにする笑顔で、全国で活躍できたし海外公演でもいつも1番人気
私も香音が大好き
ありがとう香音ずっと大好き!!

卒業コンサートが幸せしかないコンサートになりますようにʕ•ٹ•ʔ絶対なるけど!
Mステも楽しみだ〜